薄青の野草の花たち2017年04月12日 11時16分

春ともなれば、野草たちも葉を茂り花をも咲かせます。

薄青の小さな花を咲かせるこれは、

その名もキュウリクサ。

葉っぱをもむときゅうりみたいな匂いがするという。

この花は2mmにも満たないほどの小ささですが、


房を成して咲き、真中がちょっとだけ黄色い。可愛いことこの上ない。

写真に撮ろうとするのですがなかなか難しい。

薄い青色がうまく出ないし、小さい癖に風に揺れる。


勿忘草くらいの大きさならば、ずっと人目を引くし花壇に植えてもよいのに、

と思っていたら、キュウリクサも勿忘草も同じムラサキ科の植物でした。

似てるわけ。


この小さなキュウリクサ、花言葉もあるんですよ。

   愛しい人への真実の愛


小さき雑草にも心あり


で、同じ様な小さい薄青の花。こちら今もうあちこちの原っぱに咲いてます。


これも写真撮るのが難しい。

このオオイヌフグリの方がやや花が大きくて青色が濃い。

オオイヌフグリではあまりに可哀想ということで

別名星の 


この名の方が絶対よいけど、オオイヌフグリと言えば必ずこの花を思い出す。

名前で得したか損したか?








コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kappa-neko.asablo.jp/blog/2017/04/12/8460924/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。