南国の花2017年05月06日 09時50分

元町からメリケンパークへ行く道すがら、小さな公園で黄色い花が咲いている木を見かけた。

これです。 名前は、イペー


ブラジルの国花であり、リオデジャネイロ日系協会から贈られたのだそうです。

ノウゼンカズラの仲間ですが、つるではなく木に大ぶりな花が咲く。


ノウゼンカズラは夏に咲く。


よく似ている花だけど春にこの黄色は目立つなあ。


100年以上前、このメリケン波止場から南米に移民した人が多数いた。

その後の友好の証がこの木である。


以前このメリケンパークを歩いていると、2人組の婦人の呼び止められたことがある。

道を訊かれたように記憶している。

その人は「今じゃ農園主。」みたいなことを笑いながら話してくれた。

その人もここから旅立ったのか。

祖国に戻ってこれるとは幸運だったはず。

イペーの花を見ると日本にはない花であるの明らか。

南米で日本とは違う環境で移民はいかに心細かったか。

移民ということに思いをはせる。





コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kappa-neko.asablo.jp/blog/2017/05/06/8545857/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。