紅葉が映えて2017年12月14日 10時01分

寒い朝です。 京都は白く薄化粧で金閣寺がそれは、美しかったようです。

朝のニュースで観ました。


さて、紅葉は終わりころで、樹々には枝だけになりました。

サクラ、ナンキンハゼ、もみじなどなど


散歩中に見つけたハゼノキ。 赤く紅葉して美しい。

その根元を見てみると紅葉した葉っぱが


で、面白いのは1枚1枚落ちているのではなく1枝ごとに落ちているのです。

だからとっても存在感があり、その美しさがきわだつこと。


紅葉した葉っぱが1葉、2葉と散らばっているのはそこはかとなく風情があります。

サクラやモミジなど。

一方、バサッと音がして落ちたようなハゼノキの葉っぱたち。


落ちた葉っぱはとっても形が良い。

と思うのは応援隊長だけ?


近くの葉を落とした木の上にも引っかかってました。


午後の日に映えてとてもきれい。

枯れ木に紅葉と色の対比がまたいい。

ハゼノキこんなに趣きあったんだ。 ただし紅葉の季節だけね。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kappa-neko.asablo.jp/blog/2017/12/14/8747995/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。