コンフリーはよくない?2018年05月26日 10時04分

公園散歩中に、コンフリーの花が咲いているの見つけました。

コンフリーのプレートがあったので間違いありません。

かなりの大株で、1mくらいに葉っぱを伸ばし、丈も同じくらい。


良く育っています。


ハーブの本などでおなじみの植物なので、ちょっと花咲いているの見れて嬉しかったのですが、今は葉っぱに軽い毒性があるということで食用として注意喚起されています。

ピロリチジンアルカロイドを含むそうで、多量に食べると摂食障害になるそうな。

でもヨーロッパで長く食べられてきたものでしょう? 

毒と薬は紙一重というけど、薬としての効能はどうなのとききたい。

この分じゃ、ハーブ類の多くが食用制限される危険性あるかも。

しかし薬草に興味持つ人が増えてるようには思えないので、これも気にしないが当然か。



しかし、この薄紫のベル状の花派手さはなくてかわいいですね。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kappa-neko.asablo.jp/blog/2018/05/26/8859945/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。