見事な鉄砲百合2018年06月09日 10時07分

今日は朝から晴れて洗濯日和。

ここ数日は雨が多かったので、今日は恵みの日?

鉄砲百合が咲いてるの見かけました。それもたくさん。


匂いもあたりに漂ってます。

これだけ一斉に咲いてると、花が大きいので見ごたえがあります。

百合は大好きです。

世界で百合の原種は約80種、その1/6が日本にある。

たとえば、ヤマユリ・カノコユリ・テッポウユリ・クルマユリ・オニユリ・サクユリ


おや、テッポウユリも日本のユリですね。

テッポウユリのてっぽうとは、もちろん武器の鉄砲のこと。



花弁が筒状に長いことからそのように呼ばれるようになったとか。

つぼみを見てもなが~く筒が伸びてます。花が大きく広がるのを期待させます。


大きな花なのに優美で、仰々しく見えないのはどうしてでしょう。

あの大胆花姿のアマリリスなんて、きれいだとは思うけど好きになれない。


百合科と彼岸花科の違いでしょうか。 

彼岸花は子供のころから危ないもののイメージしかなかったから。

そして、子供心に彼岸なんて言葉好きではありませんでした。


これから、夏に向けて様々な百合が咲いていきます。楽しみですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kappa-neko.asablo.jp/blog/2018/06/09/8889158/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。