深まる秋。モチーフは、2018年11月14日 11時28分

今日は、朝から肌寒く、晩秋そのものです。

そんな今日この頃、 11日は月1のガッシュ教室の日でした。

そのモチーフは晩秋にふさわしく

これ。


大量の枯れ葉。 サクラ、カエデ、クヌギ、ナンキンハゼetc


色とりどり。 秋ですね。

柿とシイタケと、、、

ヒョウタンカボチャ(別名バターナッツ)



まさに巨大ピーナッツ。

このカボチャ、煮物にしたらまずいこと。

はて? と思って説明を読んでたらポタージュにしたら美味しいとのこと。

それ以来ポタージュにして楽しんでます。

中は、オレンジ色がきれいです。


ちなみに、スティックブレンダー使うと簡単ですよ。 

ミキサー使うと意外と面倒(器具を洗うのが大変!)

なので、安いスティックブレンダー買って、鍋の中でそのままミキシングしたら楽ちんでした。

これでいろいろなポタージュが簡単にできるというもの。

ブロッコリー、ホウレンソウ、小松菜。。。冬場役立ちそうです。。。

で、このカボチャ色が独特。 表現するの大変そう。!!



ニュースをおひとつ。

来年、グループ展ができそうです。これまで隔年に開催してましたが、会場の都合で急に開催が決まりそうです。

詳細はまだですがわかりませんが、おそらく4月頃、三ノ宮で。

これから必死に作品制作に取り組まなくてはいけないです。

時間大丈夫かしらね。

観に来てくださいね。

コメント

_ ミータン ― 2018年11月15日 23:05

バターナッツ、食べたことないです。こんな感じのスクワッシュ、アイリーン先生(英語の先生)のお家で見たことがあるような気がします。
グループ展の作品制作頑張ってね!目標があって頑張るって、いいなぁ~!!

_ 白猫応援隊長 ― 2018年11月16日 21:36

ミータンさん、カボチャってスクワッシュとも言うんだ。カボチャ大好きの私としては不覚。パンプキンパイ、パンプキンプリン、美味しいですよね。で、バターナッツは、スーパーではなかなかお目にかかれないかも。私は週末、郊外の産直の店で買ってますよ。関東にもあるかな?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kappa-neko.asablo.jp/blog/2018/11/14/8998726/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。