やっとの春。2018年03月12日 23時03分

公園で、早咲きの桜がちらほら咲き出してました。


ソメイヨシノではありませんが、やはりさくらは目に心地よいもの。


そんな今日は、朝からイカナゴ漁の船がちらほら。

遠くに見える小さい白い点がイカナゴ漁の小舟です。

漁獲量が少ない、とはいえまだ量は続いているみたい。


去年はイカナゴ祭りが開催されたのは、不漁で漁が終わった後で、まったくs身しい風が会場を吹き抜けてました。



今年は10日にあったのですが、少ないシンコにもめげず、日本郵便からのゆるキャラの参戦もあって、それなりに観客はいました。

日本郵便もかきいれ時とあって頑張ってます。


で、その2日後の今日、漁が続いていることを喜んでいるわけです。


朝から商店街へ出かけ、やっとの思いで2Kg手に入れることできました。

クルミ入りと山椒入りのくぎ煮を作って今年は終わり。


温かいご飯とともに食べて春の香りを楽しみました。

来年こそ安くならないかなあ。