赤いものは?2018年06月01日 13時55分

素敵な洋館のそばで赤く見えるものは?

孫文ゆかりの移情閣の垣根。 赤く燃え立つものは


これ、ブラシの木です。別名カリステモン。美しいおしべという意味だそうです。

今が花盛りです。


ちょうど、瓶を洗うブラシそのものに見える人工的な形の花。



花が咲き始めたものの花穂をよく見ると、枝にいくつもの花芽がほぼ対面についています。


だから、いっぺんにブラシの形ができるのではない。

この写真でよくわかります。


ブラシを作るときは、ワイヤを真ん中に通しねじってブラシに加工するから両サイドに毛束が出る。

これが自然ものと人工のもののでき方の違い。



花の形をよく見ると、ネムノキの花に似ているなあ どちらも美しい。


これがネムの花。

どちらも、たくさんの糸状のものーおしべがある。

ブラシの形はブラシの木。ネムノキは何の形と表現する?

こたえは、刷毛の形。

そういえばそうですね。

ネムノキはマメ科、ブラシの木はフトモモ科。で別物だそうです。


コメント

_ ミータン ― 2018年06月05日 10:55

この花、初めて見たのはカリフォルニアでした。日本にもあるのですね!!
ワー、懐かしいです。ブラシみたいで面白いな~と思った記憶があります。
「カリステモン」という名前なのですね。赤くて、元気な感じでいいですねー

_ 白猫応援隊長 ― 2018年06月06日 09:52

ミータンさん、知らなかった?実はね、校舎のエントランス傍に小さな木があったんです。当然ながら花数が少なくて目立たなかったけど、ガラス器具洗いに使うブラシそっくりで、それに驚いて鮮明に記憶してるの。でもこんなに花盛りで目立つ花とは思わなかったなあ。

_ ミータン ― 2018年06月06日 21:34

エ~、そうだったの!(◎_◎;) 全く気がつかなかったよ~~
白猫応援隊長さんすごーい観察力ですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kappa-neko.asablo.jp/blog/2018/06/01/8863996/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。