夏も近づく2017年05月02日 22時27分

今日は八十八夜、立春から数えて88日目です。

暦の上では夏です。

もう九州では茶摘みが始まっているはず。

今年は遅霜なかったかなあ。

春は桜が咲いて山吹が咲くまで。


一重の山吹が咲いているの見つけました。


2週間ほど前と比べてわずかしか咲いてませんでした。



ほらこのように、花弁は散って花の後をかすかに残すのみ。

写真撮るの間に合った。


人も来ず春行く庭の水に上にこぼれてたまる山吹の花 子規

垣のもとに茂り生ひたる山吹のしづ枝に一つ花咲き残る 佐千夫


目にあでやかなオレンジ色なのに、山吹には寂しさが似合う。

なぜなのか。

日陰に咲く花だから。

黄金色の花なのに黄金なんて現世では虚栄のシンボルで、幸せを約束するものではないからか。