白粉に紅をあやまてる2018年04月13日 09時46分

公園の植え込みにこの花が咲き始めました。


下向きに花をつけてます。

名前がわからないですが、たぶん海棠。ネットで調べました。


で、中国でめでられたこの花、バラ科。

白に紅色がかかり艶やかで華人好みです。


海棠を詠んだ句を探してみるとありました。

海棠や白粉に紅をあやまてる 蕪村

下向きに咲いているので、手を添えて写真を撮りました。

この花の描写そのものです。


咲いた花はすぐに散るらしく、花がらが地面に散らばっていました。

美しい花も時を過ぎれば生命線を絶たれる運命。

はかなさ、哀れみを感じる。。。

一方、永遠の美しさを持つものも見るのは疲れる時もあるかな。