十六夜も過ぎて2018年09月26日 10時04分

昨夜の月、見れましたか?

昨夜は、十六夜。夜遅くなって、いい月夜となりました。

秋の月はいいですね。月影に映える木々のすばらしさ。

大地の上にしっかり立ってるぞと明るい日の光でないときにがくっきりとします。


で、今は萩も咲いてます。


赤紫の小花は、はかなげで秋にこそ映えるというもの

こんな日々松林の中散歩中にキノコ見つけました。


丸くて白い笠で意外としっかりしてます。


ひっくり返すと、黄色みをおびて


スポンジみたいな管孔がある。 明らかにイグチ類だけど、詳細は分からない。

ちょっとかわいらしいキノコでした。


今年は、キノコが豊作になるらしいです。 すでに食中毒の報告も相次いでます。

キノコは美味しいけど、食べるのは栽培種にしたがよいですよ。

キノコの毒についての本読んでたら、思いもよらないほどの苦痛になって、解毒したと思ってもずっと後から大きな症状が出るので、ひとss地縄でいかないのがキノコの食中毒だそうです。

で、キノコの食中毒になった人、ナスと一緒に調理して食べた人が多いようですが、なぜ茄子と一緒なのでしょう?