ユキツバキが咲いて。2017年03月09日 09時19分

「変わらない愛」という花言葉を持つユキツバキの花が咲いてました。

これです。たった1つだけ。


紅い可憐な花です。

椿に比べてやや小ぶりに見えますが、くっきりとした花姿です。


ユキツバキは日本固有種で、日本海側に自生しています。

雪深い山中で懸命に生き、春になると頭をもたげて咲く。

まさしく東北の花です。


こちらはヤブツバキ。 写真ではあまりその差異がわからない!


ユキツバキは樹高が高くても3mくらいにしかならないそうです。

そしてあまり花をつけない。


実家の椿も咲いているだろうな。もう樹齢も何十年もあります。

子供の時の記憶よりずっと大きく育ってました。

毎年たくさん花つけます。

椿大好きです。