痛いよ、アザミさん2017年03月29日 08時57分

サクラの開花遅れているようないないような、そんな今日この頃。

やきもきする日は続きます。葉桜になるまで。

さて、散歩中の歩道の端っこで見つけました。ノアザミ。


蕾から赤紫の花弁が顔出しています。

で、丈はまだ短いので葉っぱのすぐそばに花をつけています。

花を観ようにも葉っぱのとげが邪魔。


とにかく、どこもかしこもとげとげで痛いのなんの。

花言葉は触れないで。

キク科だけれどこれだけ武装した花はあるまい。

でもこの赤紫色の花が好き。


大部分のアザミは食べられるそうです。 これだけ棘があれば採集するのに大変。

アーティチョークも好きです。勿論食べるのもです。


日本では手には入らないだろうと思っていたら、知り合いが切り花見つけてきました。

大ぶりでとっても素敵な花でした。

今年も見れるかなあ。