なんて愛想のない、、2017年07月15日 07時00分

この数日、暑くて「もう梅雨明けしているのでは」と思わせる空模様ですね。

蝉のワシャワシャ鳴く声も毎朝聞こえています。

ビルの植え込みで、薄青の花をつけた木を見かけました。

これです。

細葉なので、セージに似ています

が、3m近い木で、巨大化したセージかと思いました。

蕾はこちら



花は一塊の房状で木全体にかなり咲いてます。


名前を調べてみると、

どうも西洋人参木らしい。

シソ科クマヅラ属です。

シソ科ならセージと全く関係ないとはいえないかも。

しかし人参木はないですよね。

中国原産の人参木に葉っぱが似ているということから派生し、朝鮮ニンジンが薬用であるのと同じくこの西洋人参木も薬用として使われたから、全く別種の植物であるのにかかわらず、西洋人参木と名付けられたとか。

まことにいい迷惑と思っているのかも。

こんな涼やかな素敵な花が、珍妙な形の朝鮮ニンジンと似たように思われるとは。


実際は、ハマゴウと近縁です。


これがハマゴウ。今咲きはじめ。 


葉っぱの形は違うけど、花はよく似ている。

で、西洋人参木なんてかわいげのない名前でなくもっと愛らしい名前を付けてほしいなあ。

ブルガリアビューティとかなにか。

ブルガリア辺りが原産とのこと。

花言葉は思慕

純愛の花、清楚さがいい