柿もたわわに2017年11月18日 10時07分

今日は朝から冷たい雨。

も、すっかり冬のよう。 明日はもっと寒くなるという。


晩秋は物悲しさが先に立ちです。


散歩中、柿が民家の軒先にたわわに実っているのを見かけました。


秋空に生えて美しい。

能もなき渋柿どもや門の内 漱石

さてこの柿はどちらでしょうか?

誰ももいだように見えないので、渋柿でしょうね!!!


漱石さんも渋柿嫌いか。 


しかし、この柿のおいしそうな事。

渋柿でも甘柿でも、木生りの実が美味しそうに見える。

それに誘われて、ひとくちかじれば、、、おお大変。

田舎ではよくありました。


今年は豊作のようで、毎日食べてます。

今時分は富有柿がおいしい。

「柿が赤くなれば医者蒼くなる」と言われるように、栄養効能満点の柿。

ビタミンA・C、カリウム分に富むようです。

秋空にエンジェルストランペット2017年11月22日 09時27分

ここ数日は、真冬のような寒さでぶるぶる。

今冬は寒そうな予感がします。


散歩中にとある民家の軒先でエンジェルストランペットが花盛りなのを見かけました。

これです。


道路にせり出し見事に垂れ下がってました。

この黄色が目にまぶしい。

ゴールデンカラーです。

珍しく晩秋に花開く数少ないものの一つです。



花は20cm以上にもなります。


で、過去花を持ち帰り(別の場所に咲いてたものです。勿論!)

花瓶に挿しスケッチしようかと試みたのですが、だめ。

あまりにも花が大きすぎて、花瓶から垂れ下がり形が取れない。

見栄えがする花ですが、切り花に出来ないのも当たり前

あまりにも花弁が重たすぎ

もう一つ、アルカロイドを含むこともよくない。

アルカロイドも時には役立つんだけどね。




ちょっと面白い2017年11月25日 10時47分

先日、とあるマンションの植え込みにオリーブの実が生っているのを見かけました。

しかし、写真を撮ってなかったので、再度行ってみました。

ところが、

ありません。 鳥に取られたか自然落下か。。。


しかし、目を凝らすと2個まだ生ってました。

これ。


黒っぽい実が熟してます。

もともと10個ぐらいしかなってませんでした。

だから、11月末にまだなってるのを見かけたのは幸運かも。


オリーブが鈴なり1度も見たことありません。

花は溢れんばかり咲くのに、オリーブは実成が悪いようで。


ところがこのオリーブの木の幹に何やら黒いものが。


近づいてみると、カブトムシ!!!

くくりつけてあるので、つくりもの。



でもなんだか面白い。 誰が置いたのか。。。

遊び心が感じられます。

 
ちなみに、カブトムシはオリーブの樹液は吸わないという。




この世界の片隅に2017年11月29日 09時39分

映画「この世界の片隅に」をみて来ました。


昨年、評判になっていたのは知っていたのですが、戦争映画みたいで敬遠していたのです。

明石市民ホールにて上映されました。 8割以上の入りで、ほぼ年配者でした。

戦争の記憶がある世代なので、アニメにも関わらず観に来た方が多かったしょう。

映画の感想と言えば、、、


戦争の悲惨さを抑え、当時の日常生活を淡々と描いていて、昭和世代の田舎育ちとしては「ああ、あんな生活懐かしいな」と思えるものでした。

主人公すずさんが、のんびり屋さんで良くないことが起こっても泣き叫んで世を恨まないからこそ最後まで映画を観れたのだと思います。

すずさんの声ののんちゃんうまいですね。

最後は終戦後で、そして希望で終わったのでほっとしました。

是非、映画を観てほしいと思います。


お昼は、これ食べました。


魚ん棚の小さな食堂で、海鮮丼。

このお店、「過度の期待はしないでください。みたままです」と入り口に掲げてました。

ネタが大きかったです。特に、タコ。歯応え十分。

みそ汁は魚のあら入りで900円 安いでしょ。

味は、普通かな。


明石では高級料理店もあるけど、安くておいしい店探すのが醍醐味。

今度は他の店に行ってみよう。