ゴッホ展へ2018年02月24日 10時42分

京都国立近代美術館へ、ゴッホ展を観に行ってきました。

平安神宮のそばです。

「ゴッホ展ー巡りゆく日本夢」


大きなパネルが正面玄関前に。


浮世絵 栄泉の花魁図 とそれを模写したとされるゴッホの絵


隣に置いてありました。

花魁図はかなり色がさめた感じでした。

ゴッホの絵は大きな絵ではないですが迫力がすごかったです。

日本の着物姿を実際見たことないであろうゴッホにとって模写は苦労したのだろうと思いました。

なぜ元絵は右向きで、ゴッホ作は左向きか?

その答えは、雑誌から模写したから。。。。

「パリ・イリュストレ」誌の表紙がもとだそうです。

その現物も展示。



そして、「寝室」の絵もありました。 ところどころに緑色が配してあるのがポイントだと思いました。



そして併設のコレクション展にはこの絵を立体的に創作した部屋が作られてました。


よく見ると奥にヒマワリが。ほかの作品も毛紅あります。


そっしてゴッホさんが中にいるとこうなるの図。


自分の絵を自室の飾る人はいない。けどゴッホファンにとってはこの中に入り込みたいと思う夢の部屋でした。

ゴッホの絵は厚塗りだと思っていましたがそうではないというのがこの目で見てよくわかりました。

このアイリスの絵も意外とおとなしめでした。


やはり実物見ないといけないです。

ゴッホはその小品ながら迫力がすごいですから。

3月4日まで開催中。 混み合ってます。午後遅くに入館したほうがベターです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kappa-neko.asablo.jp/blog/2018/02/24/8793468/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。