暑い!そして。。。2018年07月15日 10時56分

暑いです。 昨夜は熱帯夜でした。

40℃になるところもあるかもだそうです。

熱中症に気を付けましょう。


数日前の朝、プランターの端っこに黄色いものを発見。


はてこれは何と写真を撮りました。 土筆みたいに見えます。3cmくらいの大きさです。


そして次の日の朝 さらに成長していました。


傘を広げていることからキノコであることがわかりました。

きれいなレモンイエロー色でした。(なかなか写真撮影で色をきれいに撮るの大変で、
きれいな色出ませんでした!)

柄の部分につばもはっきり見えてます。


その夕方再び除くと、しおれて倒れてました。


意外と寿命が短いキノコのようです。


でネットで調べると熱帯性のコガネキヌカラカサタケだそうです。

この数日の暑さと、先週の大雨の影響で生えてきたのでしょう。

普通なら食用以外のキノコなんて見るのあんまりおもしろくないことが多いですよね。

このきのこ毒性は不明のようですがこんな黄色のカワイイ(高さ5cm、傘の直径2cm以下)このきのこなら大歓迎。

幸運のキノコと呼ぶひともいるらしい。 

ほんとに幸運来るかしら?