佐賀の狛犬さん2018年09月14日 09時42分

神社に行くと、よく狛犬の写真を撮ってくる。

で、その狛犬はほぼ2つとして同じ形のものはない様だ。

今夏佐賀に行った折、佐賀鍋島藩の藩祖を祀った松原神社を訪ねた。


ここにも、このような狛犬さんが鎮座しておられました。


狛犬と言っても顔は獅子に似た顔。

これ普通

でその傍に別の狛犬さんがいました。

こちら




で、案内人さんによると、これは肥前狛犬といって犬の形をした!狛犬さんだそうです。

犬が犬の形! 当たり前のようでも狛犬の世界では独特です。

顔の形もほら犬。


佐賀にどれくらい肥前狛犬がいるのか走らないけど、ちょっとかわいらしい狛犬さんだと思いませんか?

佐賀は発展から取り残された街、だから江戸時代の風情がまだかなり残っていて、

街歩きすればいろいろ面白いものに出会えます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kappa-neko.asablo.jp/blog/2018/09/14/8960170/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。