イカナゴ漁解禁で、春が来て。2017年03月07日 22時44分

今日はイカナゴの新子漁の解禁日でした。

朝ワクワクして起きたのですが、風が強く、漁に出ている船の姿も見えません。

「今日は無しだな」とスーパーにほかの食料品の買い出しに。


ところが、スーパーにあったんです。

1kg入りがたったの6パックだけ入荷した! それも2980円(税抜き)

今年は少ないという噂だったので覚悟してました。

でも3000円はないでしょ。 

去年は1000円スタートだったのに、こんなに高くては手が出ない。

魚屋さんでは4000円だったそうです。

さて、今年はどれだけ炊けるかなあ。


イカナゴは春告魚とも呼ばれ、関西ではこの漁が始まると春をあちこちで感じるようになります。

そしてその通りになりました。

サクラが咲いたのです。



サクラと言ってもオオシマサクラで華やかに欠けますが、 サクラをみるだけで

心は浮き立つもの。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kappa-neko.asablo.jp/blog/2017/03/07/8396088/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。