カラス?スズメ?2017年04月01日 09時30分

道端に阿赤紫のマメ科の植物の花が咲いてました。

これです。

カラスノエンドウと思うけどちょっとあいまい。

辺りを見回すともう一つ小さいマメ科を見つけました。


葉っぱの大きさが小さいほうのそっれの長さが大きい方の幅に相当します。

これはカラスノエンドウの葉っぱ。しっかりしています。


ははあ、これがスズメノエンドウだな。と納得くして帰宅しました。

で、調べてみると、大きさだけでなく他にもいくつか異なることがあるようです。


最も大きな違いは花の色!。

カラスは赤紫でスズメは白。

これまで小さいものはスズメノエンドウと思っていたのに何たること。

まだ、小さいほうのエンドウには花を漬けていなかったので、今後観察していきたいと思います。

で、その中間の大きさを持つエンドウはカスマグサと呼ばれ、薄青紫の花をつける。

子供のころからスズメノエンドウと思っていたのはこれかも。

旧知と思っていたことに対して新しい知見が得られるとちょっとワクワクする。


今日から新年度。サクラの開花宣言もあちこちでなされました。

田舎の桜まつりは毎年4月第1週の土日に開催される。

ここ数年は葉桜の下でしたが、今年は蕾。

なかなか満開の桜まつりにありつけない。

難しいものです。