薄紅ユキヤナギ2017年04月07日 09時24分

5分咲き位の桜ですが、天気はぐずつき気味。

週末も晴れは望めそうもなく、せっかくの花見も台無し。

もう来年の花見の夢でも見ようかなんて心境です。

さて、ユキヤナギが満開ですが、公園にユキヤナギの中に一か所だけ、色が違うところがありました。

ここです。 奥が真白の一般的なユキヤナギ。


手前がやや写真では薄く色づいたように見えます。


近寄ると薄いピンク色。

さらに近寄ると、蕾が色づいているのがわかります。


これは、園芸種の紅ユキヤナギだそうです。

小さな花一つを見ても、造形が豊かで、バラ科の名に恥じない。

桜もバラ科。花の形もよく似ている。


応援隊長の好みとしては白の方。

桜は薄桃色が最も良いと思うけど、

同じ満開で薄桃色のユキヤナギにあまり心揺さぶられないのはどうして?