鈴のような花は、2017年04月17日 09時25分

ドウダンツツジの花が鈴なりに咲いていました。

これです。

小さな鈴がたくさん。


ドウダンツツジは勿論ツツジ科。

その近くに咲いていた馬酔木もよく似た花

これです。

よく似てるでしょ。

同じツツジ科なんです。

ともに原産地は日本!。

そして馬酔木は学名にもjaponicaとつくんですよ。

これもよく似ていることを思い出した。

エリカ


これもツツジ科だった!!

エリカは冬咲くけど、どれも鈴なりの花が咲く。


日本にはツツジが多いですね。

これから久留米ツツジとかサツキとかシャクナゲとか、とにかく花盛りになります。

最も花が野山にあふれる時期。

これから先の天気は?荒れ模様になるか、晴れが続くか、GWまで。

今日、午後は花散らしの雨になる予報。