夏至です。2017年06月22日 11時40分

今日は夏至。

昨日の雨は続かず、梅雨の晴れ間となりそうです。

夏至に雨が降らないのはほんとに久し振り。ちょっと嬉しい。


日本では梅雨明けして夏祭りがあるけど西洋では今。

ヨーロッパでは緯度が高いから、いつまでも夜明るい。

寝る気もおこらぬから、夜通し楽しむ。 

真夏の夜の楽しみ。。。いろいろ

今の時季の花の女王と言えば、応援隊長的にはこれ。


クチナシです。

フレッシュクリーム色で、香り良し、気品にあふれ、目立つ花姿。女王の風格充分。

今年は空梅雨でちょっとみずみずしさに欠けるかな。

でも、この花でも飾りミッドサマーを祝いたい。


今の季節、目線の先にたくさん咲いているのが嬉しい。

真夏の前に感じるさわやかさ。

誰もかくあらまほしけれこの花のいはぬに人のなほもめづらん 一葉

  おもふ事いはねば知らじ口なしの花のいろよきもとのこころも 一葉


樋口一葉も好きだったようです。