オリーブの木2017年06月01日 09時37分

6月になりました。 梅雨はもうすぐ。

アジサイも色づき始めています。

今は木木にとっても大事な時。 花盛りです。

公園のオリーブも花盛りです。


とっても可愛らしい花がたくさん咲いてます。 3mmくらいかな。

なんだかほっこりする花。


ところがオリーブは自家受粉できない。

異種のオリーブがないとだめなのです。

辺りには何本ものオリーブの木を見ます。 

何本かは数個の実をつけているのを見ると、異種の木も散在しているようです。

こんなに花をたくさんつけるのに、実りが悪いのはなぜ?

地中海沿岸でも実際は実り良くないのだろうか。。。


で、1株オリーブの木をプランターで育てることにしました。


品種は、コロネイキ。ギリシャの品種で、オリーブオイル採取用とか。

初心者向き用だったのでこれにしました。

実は九州の実家に植えてみようと思っているのですが、

まずその前に育ててその性質を知る必要が肝要。

気温的に九州で育てられるようですが、雨で花が落ちやすく強雨に弱いそうです。


九州の土砂降りはすごいから大丈夫か?

しかし何とか育つの見たいです。オリーブの実の塩漬け自家製作ってみたい。






コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kappa-neko.asablo.jp/blog/2017/06/01/8581920/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。