銀杏はお嫌い?2017年10月07日 22時11分

用事で出かけた六甲アイランド。

通りを歩いていると、豊潤な香りとは聞こえがいいが強烈な異臭が漂ってくる。

これは、もしやあの香りではないか。

辺りを見渡すと、ありました。


大量に銀杏が通りに落ちていました。

一部は踏まれて、果肉がつぶれてます。

これか。 


しかし、誰もとろうとは思わないのかあちこちに道に落ちたまま。


御堂筋では道路に落ちるのにもかかわらず、皆拾うと聞いている。

新しい街、六甲アイランドでは、銀杏に興味ないのか。

銀杏のにおいは強烈なので、落ちると迷惑がられるところもあるとか。

わざわざ、雌雄の木を街路樹として植えたのはなぜだろう。



イチョウの木はまだまだ黄葉していませんでした。




拾って持って帰りたいけど、銀杏では皮膚がかぶれる応援隊長。

諦めました。

学生時代、キャンパスのイチョウに実がたくさん生りました。

手袋、マスク、火箸など重装備で採集の出かけたのですが、そのあと2日ほど寝込むこと数回。

食べるのは好きだけど、集めるのごめんです。