ジャスミンの花2018年05月04日 09時04分

GW後半、天気は悪くないようですね。

特別な予定はないけど、ヨカッタ!

とあるビルのフェンスにジャスミンの花が咲いていました。


ジャスミンと言っても、これはハゴロモジャスミン。

黄色い花のカロライナジャスミン、ツタ性のマダガスカルジャスミンなどジャスミンと呼ばれるものが種々あるけどハゴロモジャスミンは純正ジャスミン。

南方のジャスミンで、真っ白な花がつく。


つぼみは、薄赤でそのコントラストもよい。

ところが近寄って香りをかぐと、良い匂いだけど強すぎ。

いうなれば、鼻の穴をふさぐと頭の中にむうっとする生暖かいものが充満する。

もうくらくらめまいがするほど。

で、昨年のガッシュ教室でのモチーフとして、描いたことあります。

これです。



夜がふさわしい気がしたので、バックはダークグルーにしました。

(先生の加筆たくさん入ってます!)


こんな強い香りは昼間じゃ無理です。