卯の花のころ2018年05月18日 09時58分

住吉神社では、ちょうど卯の花苑の卯の花が見ごろを迎えておりました。


卯の花の 匂う垣根に
時鳥(ホトトギス) 早も来鳴きて
忍音(しのびね)もらす 夏は来ぬ

というように夏到来になくてはならない花です。


ウツギとも呼ばれる卯の花は真っ白くて花が房のように咲いて、それは清らかで夏の初めにふさわしい。


卯の花苑では多種のウツギが咲いておりました。

ウツギのみならず、この薄紅の桜ウツギ、


真っ白でやや大ぶりのバイカウツギ。


ヒメウツギやらハコネウツギやら ウツギにはかなりの種類があるのです。

卯の花というのでやや薄黄色の大豆色の花かと思うと大間違い。


咲きこぼれるほどたくさん咲く卯の花にあやかっておからを卯の花にたとえてよぶようになったのです。ちょっと意気。


花が先。

押しあうて又卯の花の咲きこぼれ    正岡子規


応援隊長は、バイカウツギも好き。