初辰参りで招き猫2018年05月16日 11時08分

4つの社で初辰にお参りすると願いが叶うという大阪住吉神社に

5月の初辰の日、12日にお詣りして来ました。

以前から参詣を計画していたのですが、ちょうど暖かくなったこの日に決定。


土曜日で好天で参詣する人も多い。

傾斜の急な太鼓橋を渡ると国宝の本殿。 

結婚式が2組もあっていたんですが、写真撮るのは控えました。

白無垢の打掛はそれはきれいでしたよ。


お詣りすればれ願いが叶う4社という4社は本殿の後ろです。

第1社の種貸社は狛犬さんが珍しい

というのは、子狛犬、孫狛犬背負っていました。こんなの初めてです。


で今回の参詣の主目的は楠珺社。

招き猫を頂けるということで楽しみにしてました。


奇数月は左手、偶数月は右手を挙げた招き猫です。

この招き猫を48体集めるとさらに大きな招き猫と交換していただけます。


ここまで4年かかります。でこれを右左揃えてさらに48体集めると始終発達でさらに大きな招き猫と交換できるとか。さらに大きな招き猫を2体集めるのに24年かかります。壮大な満願成就祈願です。

で、1体いただいてきました。


裃着た招き猫、愛嬌があっていいですね。
左手を挙げた人まねきの招き猫が欲しいと思っていたのでことさら嬉しい。

で、来月は初辰は5日だそうです。

近ければ満願成就挑戦したいかも。

長きにわたりお詣りを続けられるということ自体が素晴らしい幸運です。 健康であったり、零落することなかったり、何かをやり遂げようとする強い意志があったことが幸運を呼んだのでしょう。


大阪は、神社も金もうけがうまいですね。 何度も足を運んでもらえるように工夫してはりますなあ。