レモンの花が咲いて2018年05月20日 09時51分

今日は朝から好天です。

梅雨まで残り少ない晴れ間を満喫しましょう。

さて、散歩中、何とも言えないさわやかなかおりに気が付きました。

であたりを見渡すとありました。

とあるビルの植え込みにあるレモンの木に花が咲き始めてました。


レモンの香りと言えばやや鼻につんと来るさわやかな香りですが、

レモンの花の香りはもっと柔らかですがすがしい花の香りです。

個人的は好きな香りのベスト3に入れてもよいほど。

濃厚なハゴロモジャスミンのようなムッとする南国の花の香りとは全く違います。

そして、このつぼみの時は薄いマジェンタ色なのに、花弁の内側は真っ白なのも色の変化があっていいですね。

この花やや大きくて3cmくらいはあります。
でもつやつやの葉っぱの陰に隠れて意外と目立たない。

しかも、枝には鋭いとげがあります。

無防備に近づくと痛い目会いますよ!!! みたいな。

か弱いものでも防御品は装備しなくてはですね。