オススメの本2017年12月26日 15時07分

バーゲンブックを買いました。

これです。




深読みアート美術館 ロバート・カミング著 六耀社

内容は
・800名近くの古今芸術家の芸術家の略歴や評価等のコメント
 市場での取引額、オークション最高取引額(2000年頃まで)
 作品のある美術館

・絵の主題解説、

・用語解説、インターネットサイト、

など、種々の情報に溢れています。


勿論、画家の作品の写真もかなり載ってます(500以上)。


で主題解説の1例はこんな風。



「錬金術師」の項目では

錬金術師は古くから存在していた。彼らの第一の、しかし達成されなかった務めは「賢者の石」と呼ばれる・・・・

など読んでもなかなかウィットに富んで面白い。

著者は、美術評論家で、クリスティーズに1時いたこともあるロバートカミング。

美術に造詣がない一般人とって、絵はなかなか評価ししづらいし、テーマもさっぱり意味が分からい。

それで、分かり易いように解説することを目指したという。

まあ、取引額を知ることだけでも絵として評価するのが一般人。なので

その点でもこの本は面白い。


この本、500ページ弱のオールカラーなのに正価2800円の半額で買いました。

こんなにいい本なのにバーゲンとはもったいないです。


如何に、今本が売れないかと愕然としました。

商店街の本屋さんもここ1年ほどで2件閉店しました。


現在の本の役割は、ただ知識をえるだけでなく他の役割もあるように思います。

知識を得ることは今ではネットでが早いでしょう。


しかし、ただ眺めることだけで本は視野を広げたり、安らぎ癒しを提供したり

著者と会話できます。

また、新しい知識との出会いもあります。


この本も著者の考えが詰まっていて面白いです。是非手に取ってみて下さい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kappa-neko.asablo.jp/blog/2017/12/26/8755434/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。