縁起よく、2018年01月15日 14時12分

今日は寒さ少し和らぎ、陽の当たる窓辺は、気持ち良いです。

センター試験で寒さに震えた受験生に悪いくらい。

毎年センター試験の日は寒さで雪降ることが多い。

何とか日にちをずらせないものか。  

いっそ入学時期を変えたら、それに伴って受験シーズンも変わりそうだけれど。。。



昨日は、月1のガッシュ教室の日でした。

2018年最初の教室ではモチーフも目出度いもの

これです。


金の生る木。 最近は品種改良も進み、

「えっ、これ金の生る木?」と思うほど。

もともとは、枝に丸いコイン状の厚い葉っぱが付くことからこれをコインに見立てたものときいた様な。

この細長くて斑入りの葉っぱではコインではないですな。

しかしこのような形状になったことでインテリアとしてはなかなかいいのではないか。

この厚みをいか兄表現するか、が課題です。


あとは、ガラスの器に入ったネーブル


その他、ワイングラスの中のキャンディなど。


相変わらず、ガラスの表現は難しいです。

向こうが透けて見えること、表面に反射し画像が見えること、透明感を如何に出すか。


ガラスは鬼門です。